OMOBURO

22歳社会人一年目の俺が頑張るブログ

【ゲーム依存症】から抜け出したきっかけ

こんにちは

 

私は昔暇さえあればゲームをするようなゲーマーでした。

ゲーマーという言い方なら少しカッコイイですが、

生活に支障が出るレベルのゲーム依存性でした。

 

休みの日は1日12時間以上ゲームなんてこともザラで、

いま振り返ると無駄な時間を過ごしていたなと思います..

 

そんな私がゲームから離れられたきっかけをお話したいと思います

今はゲームを全くやってない訳ではなく節度をもってやってます

 

 

 

<今日の目次>

 

 

 

 

ゲームをやめたきっかけ 

わたしがゲームをやめたのは社会人になってからです。

きっかけといっても理由はシンプルで忙しくなったから

ゲームをする時間がなくなってしまったことです。

 

しかし最初は辛かったです、やる時間がないから

YouTubeでゲーム実況を見たり、脳内でゲームをプレイするなどして

ゲームやりたい欲求を満たすようにしていました。

 

ゲームから離れて一週間ぐらいしたらやらなくても

平気という精神になっていきます(悟り) 

 

 

ゲームをやめるメリット

ゲームをやめたらメリットがたくさんありました。

 私がゲームをやめて感じたメリットはこちらです

 

  • 時間に余裕がでる
  • 体調がよくなり健康的になる
  • お金も余裕がでる
  •  大人になった気分になり心にも余裕がでる

 

 

時間に余裕がでる

ゲームをやり始めると面白くてやめ時がわからなくなって

気づいたら数時間たっていることもありますよね

私はそんなとき時間を無駄にしたなといつも思ってしまいます。

 

当たり前のことですがゲームをやめてからは、

ゲームをやらない分時間に余裕ができます。

 

ゲーム以外のことに時間を使うことで

より有効的に時間を使えていると思っています。

 

 

体調がよくなり健康的になる

深夜にゲームをし始めたら気づいたら朝になっている!なんてことも

 

ゲーム三昧のときは、毎日寝不足だし、ブルーライトにずっと当たっているせいか

本当に体調を崩しやすかったです

 

ゲームをやってることは睡眠の質も相当悪かったんだと思います。

 

できればもっと前からゲーム断捨離をしていればよかったと思っています。

ゲームをやめてからは時間に余裕もできるので

睡眠時間も十分にとれる環境になり体の軽さが段違いです。

 

お金も余裕がでる

ゲームってたかいですよね。。

バイトをしていたり社会人の方はお金を持っているので

大した事がない値段かもしれないですが

ソフトをいくつも買うとそれなりの価格になるはず

 

 

しかも最近はソフト1つ8000円以上!オンラインは有料!

とゲームを買ったとしてもお金はかかりますね

 

 

ゲームを買わなくなってお金の出費が減るので

その分本当に自分に必要なことに

お金をかけるようにすることができたと思います。

 

大人になった気分になり心にも余裕がでる

「ゲームって子供がするもの」 そんなイメージが世間ではあると思います

 

現代ではプロゲーマーや実況者またスマホソーシャルゲームなど

普及してきてそのようなイメージはなくなってきているとは思いますが…

 

 

私はゲームをやめてから一つ大人になったと感じました

 

なぜかというと難しいですが

ゲームをやめてからモテはじめるようになりました。

(ゲームをやめて容姿にお金をつかったから?)

 

 

人ならモテたいという感情があると思います。

少しずつゲーム断捨離をはじめてみてはいかがでしょうか

 

 

やりたくなったら

私はゲームを やりたくなったらyoutubeのゲーム実況

やった気分になるということを実践しています。

 

どうしてもやりたくなったら時間を決めて

それ以上は絶対にやらないと決めます。

時間での制限は大事ですね

 

 

あと私がすごいおすすめなのが

ゲームを押し入れなどにしまって

ゲームをできない環境を作るということです。

 

そうすることでゲームをやりたいけど用意するのが

めんどくさいからやらなくていいや!

となると思います。

 

 

ゲームから離れて人生を充実させたい方ぜひ実践してみてほしいです

長い分を読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のブログを自分で読み返してみて

見づらいということが多いです。

どこを改善したらもっと見やすくなるというのを

教えていただけたら幸いです。